みんなでルールづくり

かざみどり通信

昨日5月11日、子どもたちと学童でのルールづくりをしました。

先月の子どもミーティングで楽しく自由に遊ぶためにルールを決めようということになり、みんなで意見を出し合い、自分たちで決めた自分たちのルールを模造紙に書きました。

なんでしてはいけないのか、するためにはどうしたらいいのか、子どもたちなりに本当によく考えてくれました。

なんでもダメだと遊びや好奇心の芽を摘んでしまいます。やりたいことをやるためにはどうしたらいいか。

こういう事をするときは先生と一緒にやったらいいんじゃない?などのいいアイデアを出す子がいれば、「じゃオレが書くわ!」と別の子が言ってくれたり。

色んな連携プレーも見られ、立派なルールが出来上がりました。書いておしまいではなく、また定期的に見直したりして子どもたちの生活に馴染むようなルールづくりをしていきたいと思います。

本日玄関にルールポスターをはりますので、保護者の方もぜひご覧ください。

また本日はネイティブ講師による初めての英語DAYです!子どもたちとのやり取りが楽しみです♪

コメント