ぶつかり合って学び合う

かざみどり通信

今週、学童では里芋やネギの苗を植えたり、広いグラウンドへ遊びに出かけたり、習字や子ども新聞などもみんなで読みました。

学童の色々な生活の中では、一つのことを決めるのに意見が分かれて思いっきりぶつかる場面もあります。

ぶつかったときは解決策をまずはこどもたちに委ねます。考えて、どうしたらみんなが納得して前へ進めるかを決めていきます。

ちょっとしたことですが、自分の意見や思っている気持ちをしっかり出して伝えること、とても大事なことだととらえています。

学校では人数も3倍以上、ぶつかりたくても思っていても、子どもたちは抑えている部分もあるのかなと思います。

その分、学童では素を出してたくさんぶつかってたくさん解決する経験を積んでほしいです。

空き箱や段ボールのご協力ありがとうございました。来月は段ボールで巨大ハウスを作りたいと思います。引き続きご協力頂けましたら嬉しいです。

今週のてづくりおやつ:月曜(筍ご飯、筍天ぷら)、火曜(キャロットケーキ)、水曜(バナナパンケーキ)、木曜(ロールケーキ)、金曜(ヨモギ・みたらし・きなこお団子)

みんなで掘った筍でおにぎりを作ったりお団子をこねたり、楽しく美味しいおやつでした♪

コメント