学童始まりました!

かざみどり通信

「かざみどり通信」では今後かざみどりで過ごす子どもたちの様子などをお伝えしていきます。
様々な活動を通して子供たちの素直な様子をお伝えしていけたらと思います。

4月から学童が始まりました。
初日、まずは子どもたちで学童の施設内や畑まわりの探検。
どこに何がある?こんなことして遊んだら楽しそう!
色んな発見をしました。
お昼ご飯やおやつも、進んで配膳や片づけを手伝ってくれて、みんなお代わりもたくさんしました。
食べ終わったお箸も自分で洗いました。

二日目、学童の近くに咲く桜を見にいこう!とお花見へ。
よもぎを見つけたので、今度たくさん摘んでヨモギ餅を作ろうという話になりました。
野蒜(ノビル)もみんなで摘んで、次の日天ぷらにしました。大人気であっという間になくなりました!
春の自然の恵みにたくさん触れて、とても心地いい時間になりました。

三日目、各小学校まで探検しました。菰野小へは車で、千種小へは歩いて。
本当は今日、クッキーを作ろうと話していましたが、小学校へ行くならクッキーを作る時間がないのでどうするか?をみんなで話し合いました。
「クッキーは作りたいけど、小学校に遊びにいきたい」という気持ちになり、それならクッキー作りは明日にしよう!そうしよう!と
みんなの中できちんと折り合いをつけることができました。
それぞれの小学校でどこが違うか比べてみよう!という事になり、遊びながらも小学校の違いを見つけたり違いを楽しんだりする姿が。
元気いっぱい外遊びをする姿もあれば、ご飯のあとの読み聞かせや各自が本を読む静かな時間もあり、イングリッシュTIMEではしっかり発言する姿も見受けられました。
  
かざみどりの子どもたちの取組み姿勢に、スタッフも感心しています。
明日はクッキー作りたい!カレー作りたい!外でいっぱい遊びたい!と、本当に色々なことに対して意欲的な子どもたち!
四季の恵みを感じ、子どもたちの想いを大切にしながら、日々子どもたちと過ごしていきたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。
かざみどりKids

コメント